【無料ダウンロード】習慣から自分を変える! 《できたことログ》シート

《できたことログ》シート・無料ダウンロード
(※ファイルの無断転載はご遠慮下さい)

 

こんにちは、魔女の恋愛相談室・心理カウンセラーの奥ひかりです(*^_^*)

今回は、私が自分で作成して昨年から使用している《できたことログ》シートを、無料でプレゼントさせて頂こうと思います!(A4サイズ・PDFファイル形式)

是非ダウンロードして、プリントアウトして使ってみて下さいね。

 

私の学んできた認知行動療法カウンセリングでは、認知(思考)のバランスを整えることは勿論ですが、行動や習慣を改善することも、メンタルケアのために重要だと考えています。

また記録をするということには、自分に対する客観的なデータになる・記録すること自体が行動を続けるモチベーションに繋がる・長期的な視点で見る力を育てる、といった効果があります。

《できたことログ》は一歩ずつ、なりたい自分を実現してゆくために、自らが続けたい・改善したい習慣を記録するためのツールです。

横軸に日付が入っており、項目毎にその日の行動をマークやシールで自由に記録することができます。

 

ハビットトラッカーや習慣トラッカーという呼称であれば、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね。

《できたことログ》も基本的には同様のものですが、少し文字を書き込める仕様も欲しかったので、自分の使い勝手のいいように作ってみました。

起床の時刻を記入したり、お天気、気分、基礎体温や体重など、ちょっとしたことなら書き込みやすいのではないかなと思いますので、お好きなように使って頂ければ幸いです。

ちなみに私は、4つ折りにして手帳に挟んで持ち歩いていて、記入が終わったものは「よくできました」スタンプを押して(笑)ファイリングしています。

【無料ダウンロード】習慣から自分を変える! 《できたことログ》シート

(画像はフィクションですが、大体こんな感じで使っています♪)

 

《できたことログ》シート・無料ダウンロード
(※ファイルの無断転載はご遠慮下さい)

 

基本的にはどんな使い方をなさって頂いても自由ですが、心身を整える、というカウンセリング的な観点からは、記録を続ける上でひとつだけ大切なポイントがあります。

それは、

自分のできたことを褒める! できなかったことは責めない!

ということ。

できなかったことに対し、反省をすることはあるかと思いますが、自分を責めてしまう気持ちが大きすぎては、かえってストレスが生じて逆効果になってしまいます。

あくまで減点法ではなく加点法という考え方で、自分の頑張りを肯定してあげて下さいね。

 

今後も、少しでも皆様のお悩み解消、幸せな生き方のお手伝いが出来るよう、心を尽くして参りますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

個別の対面・メールカウンセリングを行っております
カウンセリングの詳細はこちらのページから

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です